心理カウンセラーの資格を持つ、hinataの日記。心理学のこと、日々思ったことなどを気ままに更新中。
毎日”ポコアポコ”(少しずつ)成長し、素敵な女性を目指していきたいな、と思っています。
本家サイトはこちら→ひなたぼっこしましょ。

« 10月末~11月第一週のお弁当・まとめ | HOME | 最近のお弁当・まとめ »

HOME > 私のこころのお話 > お勉強のお話 > 絵本セラピスト基礎講座、修了しました

絵本セラピスト基礎講座、修了しました(2011/11/19)

2週間ぶりの、ブログ更新です。

今月は正直、仕事がかなり詰まってまして。
残業を終えて家に帰るなり、床に転がってそのまま寝てしまう日もあったり^^;
でももうあとひとふんばりなので、今の状況を楽しみ尽くすつもりです。

* * *

さて、今月初めのお話ですが。

以前から何度かお話していた、絵本セラピスト基礎講座の修了検定を受けてきました。

修了検定の内容は、下記のとおりです。
「30分以内で、絵本を使ったオリジナルプログラムを作成し、実演する」

人前で話すことは、決して得意ではない私。
自分が講師役となってステージにあがり、自分で考えたプログラムを実演するなんて・・・
そんなこと、私にできるの?本当にできる??

と、講座を受講する前まで私は思っていました。

でも、いざやってみたら・・・
「楽しもう♪」と思えば、できちゃうものです。

(↓修了検定中の私。Jさん、写真ありがとうございました♪)

修了検定

参加者の皆さんに1枚ずつお渡しした、手書きのワークシート。
あえてパソコンは使わず、手書きで作りました。
(昔ほどではないですが、私、絵を描くのが好きなのです^^)

ワークシート

約30名の方たちの前で実演したので、もちろんかなり緊張しました。
さらに実は私、自ら「トップバッターやらせてください!」って名乗り出ちゃったのです。
(当初私は午後の予定でしたが、トップバッターの予定だった方が急きょ欠席されたため、
「最初にやったほうがきっと楽!」と思い、立候補しちゃいました)

最前列の方には、絵本を持つ私の手がプルプルふるえていたのが、バレバレだったようです(笑)。

でも、修了検定で私が伝えたかったことは、なんとか表現しきることができました。
何より自分自身、「楽しかった!」って思えたことが嬉しかったです。
検定中読んだ3冊の絵本も、自分なりに考え尽くして選んだものだったのですが、いろんな方に「よかったよ!」ってほめていただました。

ちなみに私が選んだ3冊の絵本は、こちら。

1.私の生まれ故郷をテーマにした絵本「まがなった
2.約10年前に出会い、今でも大好きな絵本「いつでも会える
3.「コンプレックス=チャームポイント」だと教えてくれる絵本「みけねこキャラコ

* * *

修了検定後は、協会代表の「たっちゃん」と参加者の皆さんから、フィードバックをいただきました。

「方言は、ひなたさんの武器ですね!」「泣けました」「本を紹介する順番がよかったです」などなど、おほめのシャワーをたくさん浴びさせていただきました。
「トップバッター、がんばったね!」って、頭をなでなでしてくれた方もいました♪

そして、”ここを改善したらもっとよくなるよ”というありがたいアドバイスも、たくさんいただきました。
「声をもう少し大きくしたほうがいい」「もっと笑顔で!」「絵本を持つ位置が低かった」「講座の最初に、テーマを明確にしたほうが」「言葉がていねいすぎると、距離感を感じるので注意したほうが」などなど。
自分ひとりじゃ気づけない数々のアドバイスは、宝物です。

自分の番が終わったら、すっかり「ぷしゅーっ」と、全身から力が抜けました。
その後はひとりの受講生として、同期の皆さんの修了検定を、めいっぱいワクワクしながら楽しませていただいたのでした♪

* * *

同期の皆さんの修了検定は、それぞれの得意分野や個性を120%発揮されていて、それはそれはもう本当に素晴らしかったです。
勉強になること尽くしの、楽しくて心にしみる、贅沢な時間でした。

そして絵本セラピスト基礎講座は、たくさんの素敵な出会いももたらしてくれました。
年齢も職種も、出身地もまったく違うひとたちが、絵本を通じてめぐり会う。
偶然ではなく必然だったんだな、と思います。ご縁に感謝です。

学びは、これからもずっとずっと続きます。
楽しく学びを深めていき、いつかは自分らしさ満点の「絵本セラピー」を開けたらいいな。
いえ、開きます!(←宣言しちゃった^^)

絵本セラピスト協会代表のたっちゃん、事務局のとっしー。
東京7期の皆さん、再受講にいらしていた先輩方、見学にいらしていた皆さん。
そして、素敵な修了証を1枚1枚手書きしてくれたおもちかあちゃん

修了証

皆さん、本当に素敵なご縁をありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします♪

ランキングにほんブログ村 30代の生き方に参加しています

スポンサーリンク

« 10月末~11月第一週のお弁当・まとめ | HOME | 最近のお弁当・まとめ »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
お肉を使わず作る、夫のお弁当

このページの上へ | このブログのHOMEへ

【管理人hinataの、他サイト&ブログ】
ひなたぼっこしましょ。 | お肉を使わずつくる、夫のお弁当 | hinataの、一人暮らしにっき。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2012 hinata, All rights reserved.