サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« ボールペン習字、第9回課題が戻ってきました | HOME | 2010.6.5 ツイッターでのつぶやき »

HOME > サイト運営のこと > 姫子さんと、銀座へお出かけしました

2010.05.30 (Sun)

姫子さんと、銀座へお出かけしました

2週間前のお話になりますが、以前からお世話になっている
いちご好きの宝物~大好きなわが家~の姫子さんと、銀座へお出かけしました。

姫子さんとは私が東京に出てくる前から、メールのやり取りをさせていただいていました。
ということは、かれこれもう4年以上は経っているということですね^^
ちなみに姫子さんと初めてお会いしたのは、昨年の夏のこと。
私が姫子さん宅へおじゃまさせていただき、初対面と相成りました。
その時のお話はこちら

普段は何があってもモリモリご飯を食べる私ですが、昨年の夏は仕事のことやら夏バテやらで、食欲減退状態でした。
そんな私を姫子さんご夫妻は気遣って、おいしい晩ごはんも準備してくださったんです。
お姉ちゃんのみゅうみゅうちゃん&妹のゆっきちゃんといっぱい遊んで、みんなでテーブルを囲んでごはんを食べて。本当に楽しいひとときでした。

・・・と、話がそれましたが。

今回姫子さんと銀座に出かけたのは、とある目的があったのです。

姫子さんもブログで書いてくださっていますが、私が心理学を学んでいるゼミ
日本メンタルヘルス協会の体験ゼミナールに、姫子さんをお誘いしたのです。

姫子さんはママイキという、子育て中のお母さんを対象としたコーチングの講座に通っていらしたそうです。
自分自身が生き生きと日々を楽しむための方法を学んでいらっしゃる姫子さんなら、
メンタル(正式名称は「日本メンタルヘルス協会」ですが、受講生の私たちは略して「メンタル」と呼んでいます)の笑いあり涙ありの講座も、きっと楽しんでくださるはず!と思いました。

とはいえ、体験ゼミナールにお誘いするまでは少々迷いもありました。
私はメンタルの卒業生とはいえ、別に回し者とかではないので^^;無理に誘うようなことはしたくなかったからです。

ただ、メンタルの体験ゼミナールはとても人気があるため、毎回すぐに席が埋まってしまいますし(現に6月分は、キャンセル待ち状態です)姫子さんは二人のお子さんのお母さんなので、早めにお誘いしないと、スケジュール設定が大変かも・・・
というわけで、3月半ばに思い切ってメールしてみたのでした。

「うさんくさい」とか言われたらどうしよう^^;なんて思っていましたが、その心配は杞憂に終わりました。
姫子さんから、すぐに「行きたいです」と、お返事をいただけたからです^^
「私が学んでいるところなら、怪しくないだろうから」というのが、最たる理由のようでした。ありがたいです。(笑)

* * *

そんなこんなで先々週、姫子さんと銀座で待ち合わせしてお会いしました。

姫子さん、だいぶ早めに待ち合わせ場所に来てくださってました<(_ _)>
さりげなく揺れるいちごのピアスとペンダントが、とってもお似合いでかわいらしかったです♪

ゼミの前にランチがてら、久しぶりに姫子さんとゆっくり話したいなと思っていたので・・
あらかじめ、ネットで探しておいたパスタ屋さんへ向かいました。

パスタを食べながら、姫子さんといろんなお話をしました。
ゼミまでかなり時間があったのですが、やはり話は尽きませんでした^^
よかったー、ドリンクバーつきのお店で。おいしいドリンク飲み放題で、まったり過ごせて助かりました。

* * *

そしていよいよ、体験ゼミナールへ。
受付や、会場の案内をしてくださるスタッフの皆さんの笑顔と温かいごあいさつで、ほっとなごみます。
緊張しながら初めてこの場にいらした方たちも、きっと少し気持ちがほぐれるはずです。

メンタルの体験ゼミナールは、お堅い心理学の理論をくどくど聞くような講座ではありません。
姫子さんもブログで書いてくださっていますが、ゼミナールというよりは、お笑いライブです。
肩の力を抜いて、ただただお腹を抱えて笑い、ときには胸がじーんとしたり、ほろりとしたりな内容です。

ちなみに私が初めて体験ゼミナールに行ったのは、ちょうど3年前です。

腹筋が痛くなるほど笑ったかと思えば、先生の体験談で涙腺が崩壊してしまったりと、私の心の中は大忙しでした(笑)。
でも講座が終わった後、気持ちがなんともすっきりして、心の中を涼しい風がふーっと吹きぬけていったことは、よく覚えています。
私は今回姫子さんの隣の席で受講していましたが、まるで初めての受講のように、先生のおもしろいお話に、ふつーに爆笑してしまっておりました(笑)。

言うまでもありませんが、メンタルは体験ゼミナールを受講したからといって、本講座の受講を強制されることは一切ありません。
そのことは私からあらかじめ姫子さんにお伝えしていたので、姫子さんにはリラックスして楽しんでいただけていたかな?と、思います。

* * *

体験ゼミナール終了後、マックでお茶していたのですが・・・
私がへっぽこなドジをやらかし、姫子さんにもご迷惑をおかけしてしまいました^^;ごめんなさい・・。
でも私の素のテンパりぶりを、姫子さんには楽しんでいただけたようで(?)何よりです。

姫子さん、この間はおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
(私信:また近々、お会いできそうですね。むふ♪)

そして、姫子さんのご主人さま。
姫子さんのお出かけに合わせてお休みをとってくださって、ありがとうございました。
また、ご主人さまのおいしいご飯が食べたいです(←図々しいですね。すみません^^;)

それから、みゅうみゅうちゃんとゆっきちゃん。
おとうさんとおうちでおるすばんしてくれて、ありがとう。
またこんど、おままごととか、いろんなことしてあそぼうね。^^

*姫子さんのブログ
いちご好きの宝物~大好きなわが家~
*姫子さんが書いてくださった記事
hinataさんとお出かけしました

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« ボールペン習字、第9回課題が戻ってきました | HOME | 2010.6.5 ツイッターでのつぶやき »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.