サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« 大阪・なんばのカプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊 | HOME | ボールペン習字、第8回課題が戻ってきました »

HOME > ココロのロジック・心理学勉強中 > 大阪滞在2日目・食べ歩きしてきました♪

2010.05.18 (Tue)

大阪滞在2日目・食べ歩きしてきました♪

先々週のGW、私はゼミの卒業式に出席するために、大阪に行ってきました。

【関連記事】
心理カウンセラーの資格をとりました
大阪・なんばのカプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊

大阪には一泊二日滞在してきたのですが、今回は滞在2日目のお話をしたいと思います。^^

私が宿泊していたホテルに、大阪在住の友達が迎えに来てくれました。
大阪滞在2日目は、現地の友達が大阪案内をしてくれることになっていたのです。

* * *

その友達とは、ひょんなことでほんの数ヶ月前に知り合いました。
とある場所で出会ったのですが、私が大阪在住の彼女に
「今度大阪に行くんですけど、おいしいたこ焼きのお店知ってますか?」
と質問したのが始まりでした。

彼女から返ってきた言葉は、なんと
「じゃあ、大阪案内しますよ^^」
だったのです。
おいしいお店を教えてくれるだけでなく、大阪の街を案内してくれるなんて!!わーい!!
というわけで、ちゃっかりご厚意に甘える私なのでした。

* * *

まずは道頓堀をメインに、お散歩開始♪

くいだおれ太郎

テレビで見たことはありましたが、実際の「くいだおれ太郎」に出会えるとは!
「まいど、おおきに~」の合図で記念写真を撮っている観光客が、たくさんいました。

お散歩しつつ、念願の大阪食べ歩きツアー、はじまりはじまり~。

テレビで見たことしかない迫力ある看板の数々に、圧倒されることしきりな私。

まずは、かに道楽。いやー、カニは本当におっきかった・・・。
ちなみにカニさん、動いてました。^^

かに道楽

そして道頓堀といえば、グリコ!思わず記念撮影。
前日、自分なりにがんばって(?)おしゃれした分、この日はめちゃめちゃラフな格好でした。

グリコ

「たこ焼きが食べたい」という私のリクエストに、友達が案内してくれたのがこちらのお店。
超人気店、「大たこ」。
大きくて新鮮ぷりぷりなタコが入った、たこ焼きが味わえます。

大たこ

お昼前だったのですが、すごい行列でした。
でもプロの職人さんが手早く焼いているので回転が速く、それほど待たずにすみました。

念願のたこ焼きを買い、さっそくお店の近くで食べることに。
せっかくなので、大阪の景色とともにパチリ。

たこ焼きと大阪の景色

本場大阪のたこ焼き、すっごくおいしかったです♪
中がとろりとしていて、タコはぷりぷりしていて大きくて。
6個で300円というお値段も、かなりお手頃です。東京だったら、この値段じゃ食べられないかも。

* * *

その後はお散歩がてら少し移動して、ねぎ焼きの名店「やまもと」へ。

友達が「すごくおいしいよ!」とおススメしてくれた、「すじねぎ」を食べました。
牛すじとこんにゃく、そしてどっさりのねぎが入っています。

ねぎ焼き

・・・もう、ほ、ほんっとに。この「すじねぎ」、激ウマでした。
見た目はお好み焼きに似ているのですが、食べてみると少し違うのです。
とにかく、あまりにおいしくて箸が止まりません。ねぎ好きにはこたえられないと思います。
あぁ、思い出してもまた食べたくなっちゃいます。^^

すじねぎを食べながら、友達といろんな話をしました。
今までのこと、これからのこと。いくら話しても時間が足りないぐらいでした。
共通項がある方と友達になれて、ほんと幸せだなーって思います^^*

* * *

さて、ねぎ焼きをおいしく味わった私たちは、お散歩しつつまたまた移動。
「hinataさん、まだ食べれる?」と聞かれた私、もちろん「うん」と即答。
今さら言わずもがなですが、私、底なし腹なので・・・(笑)。

そして写真には撮らなかったのですが、次は「いか焼き」を食べました。
【「いか焼き」とは→ウィキペディアのページはこちら】(いわゆる、「いかの姿焼き」とは違うのです)
ちなみにいか焼きのお店も、長蛇の列でした。しばらく待ちました。

シンプルないか焼きや、たまご入りの「デラバン」があったのですが、友達にならって私も「デラバン」を注文。
お値段は、200円也。こちらもお手頃価格です。

デラバンはとてもシンプルな味わいでしたが、これまたとてもおいしかったです。
「大阪はたこ焼きが有名だけど、いか焼きはないのかな?」と漠然と考えていたのですが、しっかりいか焼きもあるのですね。
いか焼きを買い求めた後、お店の近くでおいしそうに頬張っている方がたくさんいたのが印象的でした。
もちろん私たちも、その一部です^^

* * *

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
17時過ぎの伊丹空港発羽田行きの飛行機に乗るため、16時難波発伊丹行きのバスに乗ることにしました。

その前に宿泊していたホテルへ戻り、預かっていただいていたトランクを取りに行きました。

私全然知らなかったのですが、ホテルってチェックアウト後の荷物も預かってくれるのですね。

私が待ち合わせ場所にトランクをガラガラ引いていったところ、友達が
「トランク持ってたらあちこち歩くの大変でしょ、ホテルに預かってもらえばいいよー」
と言ってくれたんです。

え、ほんとに預かってくれるの??なんて内心驚きつつフロントに戻って話したら、あっさり
「はい、お預かりしますよー」
とのことだったのです。助かりました。
すべてのホテルがそうではないかもしれませんが、いいことを知りました♪

* * *

友達とは、難波の伊丹空港行きのバス停でお別れです。
「また絶対会おうね」と握手して、バイバイしました。さみしかった(T_T)
でももしかしたらまた東京で会えるだろうし、また私も大阪に行きたいと思うから、きっと会えるはず。

Nさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。Nさんに出会えてよかったです。
もしかしたらこのブログ、読んでくれてるかな?読んでくれていると、うれしいな。^^
(そうそう、おみやげにいただいた「呼吸チョコ」、ものすごーーくおいしかったです!ごちそうさまでした。
大阪にもし次回行けたときは、「きな粉」味をゲットしなくちゃ。^^)

大阪での一泊二日は、感動したり、おいしかったり、優しさに触れたり、楽しかったり。
私にとって、忘れられない時間となりました♪

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« 大阪・なんばのカプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊 | HOME | ボールペン習字、第8回課題が戻ってきました »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.