サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« ボールペン習字、第7回課題が返送されてきました | HOME | 大阪・なんばのカプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊 »

HOME > ココロのロジック・心理学勉強中 > 心理カウンセラーの資格をとりました

2010.05.05 (Wed)

心理カウンセラーの資格をとりました

一昨日の5月3日、大阪のホテルニューオータニで行われた、ゼミの卒業式に出席してきました。

卒業式

以前から私はこのブログで、
「とあることを勉強しています」と、それとなく書いてきました。
何となくお気づきの方もいらっしゃったかな?と思うのですが、
私が勉強しているのは「心理学」です。

ちょうど3年前、私は
日本メンタルヘルス協会の東京校にて、心理学の勉強を始めました。
心理学を学ぼうと思ったきっかけは、話せばかなり長くなりますので(笑)いずれ立ち上げようと思っているブログにてお話することにして・・・

体験ゼミ、基礎コース前編と後編を修了し、そして研究コースへと進みました。
仕事の都合で受講を中断したこともありましたが、なんとか全40講座を受講。
数々の提出課題や試験を経て、今回無事修了することができました。
そして、日本メンタルヘルス協会の「公認心理カウンセラー」という資格を取得しました。

ちなみに一昨日大阪で行われた修了式の出席者は、総勢400名。
大阪、東京、名古屋、福岡にゼミがあり、全校の卒業生が集結するため、盛大な式になるのです。^^

今の気持ちを素直に表すとしたら、
「感無量」
この一言に尽きます・・。

あの時、あの本に出会えなかったら。
あの方に出会うことがなかったら。
あの出来事に巡り合えなかったら。
そしてあの時、自分で自分の背中を押すことができなかったら。

たぶん私は心理学を勉強しようとは思わなかったし、そもそも今のような考え方をする私自身は、ここにはいなかったでしょう。

私が生まれ育った環境、すべての出来事、出会えた方たち。
どれかひとつ違った形だったとしても、やはり今ここにいる私ではなかったはずです。

うーん、そう考えると何とも不思議です。
どんなに悩んだり泣いたとしても、自分で選んだ道はまるで、本当は最初から決まっていたかのような気もしたりして。

もしそうだとしたら、人間ってある意味自由なのかな、とも思うのです。
どういうふうに考えて行動しても、後になって自分で納得できれば、それは間違いではないのだから。

* * *

ゼミの先生方は、全国各地の企業を講演で飛びまわったり、ご著書を出版なさったりされている、とても有名な方々です。
でもゼミでは疲れた表情は一切見せず、受講生たちに楽しい講座を開いてくださいます。
ドキドキしつつ思い切って先生に話しかけた時でも、いつも気さくに応えてくださいます。^^

ゼミの雰囲気自体は、程よい緊張感を保ちつつもアットホームです。
さまざまな職種の方が集まりますが、学ぼうとするまっすぐな姿勢は皆同じ。とても居心地がよい空間です。
ボランティアスタッフの方々や、事務局のスタッフの方々もいつも本当に温かく接してくださるので、自然と笑顔になれます。

会社と家の往復で息が詰まりそうなとき、勉強しに行くというよりも「ガス抜きするため」に、私はゼミに行っているような気もします。
人見知りで「話す」ことが大の苦手だった(いや、今も苦手ですが^^;)私がこうして心理カウンセラーの資格をとれたのは、ゼミの先生方、スタッフの方々、そしてともに勉強できた受講生の方々のおかげです。

* * *

「夢は、言葉にしたほうがかなうんだよ」
というアドバイスをいただいたので、書きます。

私は将来、心理学の資格を生かした仕事をしたい、と思っています。
自分と同じような悩みを抱えている方が、きっとたくさんいらっしゃるはず。
その方たちに少しでもお役に立てるような人に、私はなりたいです。

そして私が掲げている最大の目標、
「自分が生きている”証”を残せるような仕事がしたい」。
この目標に、一歩ずつ近づいていきたいです。

・・・とはいえ、まだまだ勉強しなければいけないことがわんさかありますので、すぐに夢の実現!とはいきません。
というわけで今の仕事を続けながら、引き続き勉強を続けていくつもりです。
卒業できたとはいえ、これが新たなスタートだと私は思っています。
まさに「これで終わったと思うなよ」(とある先生の、ありがたいお言葉です。笑)です。^^

ゼミで出会えたたくさんの友達は、私にとって宝物です。
これからもすばらしいご縁を、大切にしていきたいです。

今年のGWは、最高の思い出になりました。
すべての出来事、出会えた方がたにあらためて感謝です。

* * *

ちなみに大阪には、1泊2日してきました。

1日目はゼミの修了式、そして2日目は大阪の友達に、大阪案内をしてもらいました。
おいしいもの、食べ歩きしまくりました。あぁ、楽しかった~。大阪最高!

宿泊したホテルのお話や観光のお話も書きたいので、また改めて更新します♪

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« ボールペン習字、第7回課題が返送されてきました | HOME | 大阪・なんばのカプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊 »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.