サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« 吸水性バツグンのバスマット | HOME | 首のうしろに、保冷剤(暑さ対策) »

HOME > 節約&快適一人暮らし > 500円貯金箱、開封しました!

2009.07.13 (Mon)

500円貯金箱、開封しました!

本日は、有給をいただきました。
せっかくだから、どこかに出かければいいのに・・・
「暑いし、私、やっぱり家が一番好き」という理由で、今日も家にいました(笑)。

今朝は5時半に起床し、読書したり、ボールペン習字を練習したり。
7時近くになってから、洗濯機をまわし(普段なかなか洗えない、ラグやタオルケットを洗いました)、図書館で借りている本を返却ポストに持って行きました。
水曜日が返却期限なのでもっとゆっくり読みたかったのですが、半強制参加の飲み会があるのです^^;
現在「58人待ち」の本なので、次の方に早くまわしたい、という気持ちもありました。

* * *

今日は、記念すべき(?)日となりました。
数年前から貯めていた、500円貯金の貯金箱を開封したのです。

500円貯金箱

私が500円玉貯金をしていたお話は、本家サイトのこちらのページにも書いているので、ご存知の方もいらっしゃるかな?と思います。

さて私の500円貯金箱。いったいいくら貯まっていたのでしょうか?

* * *

実は、この500円貯金箱。だいぶ前から、中身はいっぱいの状態でした。
そこで、そのまま押入れの奥底にしまったままでした。
「今はこのお金は使うつもりないし、いつか銀行に持っていけばいいし」と考えていたのです。

でも、ふと私は考えました。
お金は、ただひたすら貯めればいいというわけではない、と思います。
いつか大事なことに役立てるために、お金を貯めるのです。
貯まったお金は、ちゃんと然るべきところ(たとえば、通帳とか)に住まわせてあげなくては、と思ったのです。
というわけで昨日、100円ショップで缶切りを買って準備しておいたのでした。

* * *

さて本日、いよいよ貯金箱を開封することに。

貯金箱を開ける前に、体重測定(?)してみました。

体重測定

4.4kgでした。
貯金箱自体はそれほど重くないので・・・
いったいいくら入っているのか、この時点でちょっとどきどきしてきました。

いよいよ、缶切りで開封です!
・・・余談ですが、久しぶりに缶切り使いました。最近缶詰も、缶切り不要なものばっかりですし(笑)。

パカッ、とふたが開き、500円玉のみなさんが顔を出しました。

開封しました

中身を見た私の第一印象は、
「あれ?上の部分、まだけっこうゆとりがある。
もしかして、30万円ないかも。もっとお金入ったんじゃない?」
でした。
でもこれ以上500円玉を入れようとすると、なかなか入らなかったんですよね・・・^^;

はやる気持ちをおさえながら、500円玉をすべて貯金箱から取り出し、計算してみることに。

が、しかし!ここでアクシデントが。
なんともおまぬけなことに、缶の切り口で、うっかり指を切ってしまいました(T_T)
切った瞬間はそれほど痛みは感じなかったのですが、意外とすっぱり切れたようで、なかなか血が止まらず。
やむなく計算作業は、数分間中断となったのでした^^;

* * *

さて、傷口にばんそうこうを貼り、気を取り直して作業再開。
500円玉×10枚を1単位として、テーブルに並べてみました。

合計金額

「30万円ないかも?」と思っていたのですが、いざ数えてみたところ・・・
合計、307,500円でした。
マイペースで無理なく貯めてきた500円玉が、まさかこんなに大きな金額になっているとは。
すごくうれしくて、ひとりでぴょんぴょん喜んでしまいました。^^

ちなみに枚数でいえば、307,500円÷500円=615枚です。

615枚

「どこに預けよう?」と迷いましたが、郵便局に行く用があったので、ゆうちょ銀行に決定。
ずっしりしたエコバッグ(紙袋数枚に硬貨を分けて入れ、さらにビニール袋に入れるWガードにしました)を抱え、郵便局に行きました。
幸い私が計算したとおりの金額で間違いなく、通帳に入れていただくことができました。ほっ。

窓口の方には「このまま預けておくのはもったいないですよ」と、定期預金を勧められました。
私はゆうちょ銀行からお金はめったにおろさないので、毎月微々たる金額ではあるものの、残高が増えているのです。

たしかに、今すぐ使わないお金を普通預金に預けっぱなしなのは、もったいないんですよね・・・。
(ですので現在私は新生銀行で、5年ものの定期預金も組んでいます。)
お金を扱う仕事をさせていただいているのに、お金を増やす知識はゼロに等しい私。
少しずつ勉強していけたらいいな、と思います。

500円玉貯金、すごく楽しかったです。また近いうち、再スタートしたいです。
100円ショップで、かわいい貯金箱を買ってこようっと。

さて、そろそろお風呂に入って、今日も早めに寝ることにします。
明日からまた、仕事がんばります。

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« 吸水性バツグンのバスマット | HOME | 首のうしろに、保冷剤(暑さ対策) »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.