サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« ラサーナのスターターキット、再びお試し | HOME | ウルトラミラクルラブストーリー »

HOME > 日ペンの美子ちゃん > 「日ペンの美子ちゃん」始めました!

2009.05.26 (Tue)

「日ペンの美子ちゃん」始めました!

先日の日記で、
”近々「チャレンジするぞ!」と決めたことがあります。”
と、書いたのですが・・・

実は私、ボールペン習字の通信講座を始めることになりました。

日ペンのボールペン習字講座

”日ペンの美子ちゃん”って、ご存知ですか?
そう、少女マンガ雑誌の裏表紙ですっかりおなじみの、あのキャラクターです。
私が今回学ぶことになったのは、まさにその日ペンのボールペン習字講座なんです。

* * *

実は私、自分の字がものすごくコンプレックスです。
子どもの頃から右上がりに字を書くクセがあり、そのクセは未だに抜けません。
特に縦書きが苦手で、封筒の宛名書きなどは「できれば避けたい・・」と思うぐらいです。

また私は高校入学と同時にワープロを始めたのですが、やがてパソコンに移り変わった時間も含めると、キーボードに触るようになって17年ほど経ちました。
よって、自分で言うのもなんですが、タイピングはかなり早いほうだと自負しています。

しかしそれが余計に、”時間をかけ、ていねいに文字を書く”ということを、億劫に感じてしまう一因になっている気がします。
会社で働いていても、「読めればいいや」という気持ちで文字を書いてしまうことが、非常に多いのです。
さすがにお客さまへ手紙を書く時は失礼にあたらないよう、自分なりに丁寧に書いています。
それでもやっぱり、決して字はきれいではありません。情けなくなってしまうぐらいです。^^;

* * *

「私ずっと、自分の字にコンプレックスを持って生きていくのかな・・・それもちょっとイヤだなぁ。
習字とか習ったほうがいいのかな。大人になってからでも、字ってキレイに書けるのかな」
と、前からぼんやり考えていた私。
そんな矢先ありがたいことに、とあるご縁で、ボールペン習字のモニターの機会をいただきました。

とてもうれしいお話だったのですが、私はすぐにお返事をすることができませんでした。
私は一応フルタイムで働いていて、結構残業もあります。
また、仕事の後とある勉強のためにゼミに通っているので、ただでさえ時間の使い方がヘタな私がやり遂げられるのか、自信がなかったからです。

でも、通信教育の最大のメリットは
「好きなときに、自分のペースで学べる」
という点です。
毎日きっちりとはいかないかもしれませんが、自分のペースで少しずつ進んでいけば、私でもできるのではないかな?と思いました。
また標準的な受講期間は6ヶ月なのですが、その後6ヶ月間は無料で期間を延長できるとのことなので、それも受講を決意する後押しになりました。

少しでも字がきれいに書けるようになった、新しい私に出会いたい。
そう思った私は、思い切って受講を決めたのでした。

* * *

と、いうわけで・・・
1日2ページずつ、ゆっくりゆっくり、進んでいます。

日ペンのボールペン習字講座

「たった2ページ?」と思われそうですが、私の場合、2ページでも相当集中力を要します^^;
最初はひらがなからのスタートなのですが、「”は”を書くのって、こんなに奥が深いの!?」などと、いちいちびっくりしてしまいます(笑)。
でもその驚きや集中力を、ちょっと心地よく感じる自分がいます。
この年齢で、じっくり机に向かってひらがなを書く機会なんて、そうそうありませんから。

自分のモチベーションを上げるため、講座の進捗状況をできるだけこまめに、ブログでもご報告していこうと思います。
きれいな字を書ける自分に出会える日まで、ファイト、私!

日ペンのボールペン習字講座の教材内容や、美子ちゃんの歴史(?)が見られます。
無料で資料請求もできますので(私もしました)、ご興味をもたれた方はぜひ、ご一緒に^^

ペン習字講座

* おまけ? *

テキストの各ページに美子ちゃんが登場しているのですが、
な、なんと美子ちゃん、とっても美しい大人のレディになっていました・・・。
マンガのヒロインは年をとらないものだと思っていた私、かなりびっくりしました。(笑)

大人の美子ちゃん

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« ラサーナのスターターキット、再びお試し | HOME | ウルトラミラクルラブストーリー »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.