サイト運営と一人暮らしを楽しみながら働く、三十路契約社員OLの日記。心理カウンセラーの資格を持っています。
私の別サイト&ブログです→ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。 一人暮らしランキング

« 無印良品10%オフ&私の欲しいもの | HOME | メガネを買い替えました »

HOME > 読んでいる本のこと > 漢字幸せ読本

2008.11.23 (Sun)

漢字幸せ読本

漢字幸せ読本

3連休、2日目。
明日から天気が崩れるようなので、平日と同じぐらいの時間に起きてお洗濯しました。
フローリングに敷いているラグ(ニッセンで買ったものです。安いけれど高品質)も、じゃぶじゃぶ丸洗い。
朝から外に干しているので、そろそろ乾いているかな?^^

洗濯を済ませた後は、自転車で近所のパン屋さんへ。
いつものパン屋さんで買ってきたパンを食べながら、家の隣のコンビニで買った日経をのんびり読みました。

* * *

以前から何度か書かせていただいていますが、最近私は図書館に通っています。
新聞や雑誌を読んでいて何気なく目に留まった本のタイトルを、図書館のホームページで検索し、予約を入れる・・というスタイルが最近多いです。

先ほど読み終えたのが、先週借りてきた「漢字幸せ読本」です。
これ、なかなか面白かったです。

「漢字を自由なスタイルで見ると、どんどん幸せになるための法則が見えてくる」
というのがテーマの本なのですが、その着眼点がまず斬新だなと思いました。

この本で取り上げられていた漢字の中で、私が印象深かったものの一つを挙げると・・・
「成長」という漢字。
所にる」と書いて、「成長」。

長所が伸びれば、短所はそのままでも、
自分のまわりに喜んでくれる人は格段に増えます。 (「漢字幸せ読本」より引用)
「得意なものがひとつでもあれば、人は幸せに生きていける」というのです。
なるほど、そうかも・・・と思いました。

私は幼い頃からしゃべるのが苦手で、相手の顔色をうかがってばかりの、自己主張できない子どもでした。
運動も苦手で、かけっこは常にビリ。マット運動も、逆上がりも出来ず。
小学校低学年の頃、担任の先生に「hinataさんて、全然お姉さんらしくないわよね」って言われて、落ち込んだっけな・・・。

でも私、しばらくして気づいたんです。
私はしゃべるのは苦手だけれど、「書く」という手段をとれば、自分の言いたいことが伝えられると。
なので作文や読書感想文、担任の先生との交換日記を書くことだけは好きでした。

私が小学校4~6年のとき担任だった女性の先生は、私の家庭の事情もよくご存知でした。
もう時効なので書いちゃいますが、冬休みに先生と一緒にお出かけし(何の目的で外出したのかは、覚えていないのですが)喫茶店に連れていってもらい、ジュースを飲ませてもらった記憶があります。

その先生が「hinataさんは、文章を書く力がある。どんどん書いてみなさい」って、おっしゃったんです。
あまり誉められたことのなかった私はうれしくて、好きなことをどんどん書きました。
「好き」はやがて評価につながり、書いた作文や読書感想文がほぼ毎年入選し、地区の小中学生向けの文集に載せてもらっていました。

大人になった今も、ブログという方法を使って、自分の書きたいことを書き続けています。
ノートに向かって書いている日記とは違い、パソコンの向こうに、読んでくださる方がいらっしゃいます。
そして大変うれしいことに、温かいコメントをいただいたり、「いつも読んでいます」というメールをいただいたりします。

「私のブログを読んでくださる方がいる」
そう思うだけで、すごく幸せです。
仕事にできるような文才は私にはありませんが、それでもこれからもこうして、ゆっくり自分の考えを綴っていけたらいいなと思います。

* * *

漢字幸せ読本では、正直言って「うーん・・・ちょっと説明に無理があるかも?^^;」と思った漢字も、あったりしましたが(笑)
読み終えた後、すごく気持ちがぽかぽかして、元気が出ました。
皆さまも図書館で見かけられましたら、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか^^

他にも読みたい本がたくさんあるので、どんどん予約を入れているのですが・・・
現段階で、なんと「58人待ち」の本があります。
さて、いつ私の元に来てくれるでしょう。(笑)

↓ランキングに参加しています。応援していただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

« 無印良品10%オフ&私の欲しいもの | HOME | メガネを買い替えました »

私の別サイト&ブログです
ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん
一人暮らししましょ。(一人暮らし情報を綴る専門ブログ)
YA-MANIA(山崎まさよしを語るブログ)

コメントありがとうございます

hinataさん はじめまして。
以前の「日曜の朝の楽しみ」という記事を読んで
私も今朝コンビニで日経新聞を買って読んでみました。
そちらの記事のほうにコメントしようかなと思ったら
最新のこちらの記事にも日経新聞のことが書かれていたので
こちらにコメントさせていただきました。

他にもいろいろとためになる記事があったので、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

hinataさんこんにちは♪

「漢字幸せ読本」おもしろそうですね。
さっそく図書館で予約しちゃいました。

私もネットなどで気になった本はとりあえず図書館で予約してます。
読書大好きなので本当は手元に置きたい本もたくさんあるんですが、スペースもお金もかかるのでどうしても欲しいもの以外は我慢してます。
幸いにして夫の職場の目の前が大きい図書館なので私がネットで予約して借りてきてもらっています♪

hinataさんの文章はあたたかみがあって大好きです。
上手に長所を引き出してくださった先生、とても素敵ですね。

ひさしく本は読んでおりませんでしたが
ぜひ読んでみたい本ですね
早速図書館で予約してみよっと
hinataさんのログは読んでいると
暖かい気持ちになり 頑張る元気を
もらっているような気がします^^

まゆさん、こんにちは。そして初めまして。コメントありがとうございます。

私は未だ政治経済に疎すぎるため、このままじゃいけないなと思っていました。
でも毎日新聞を読みこなす自信がないし・・ということで、読めるときだけコンビニで買うことにしています。
そんな私の考えが、まゆさんにも参考にしていただけていること、とても嬉しいです。

まゆさんも、ブログをされていらっしゃるんですね。ぜひ拝見させていただきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

姫子さん、こんにちは。コメントありがとうございます♪
その後、体調はいかがですか?

ご主人さまのお勤め先のそばに、図書館があるんですね。便利でいいですね~^^
図書館のHPで好きな本を予約して借りにいけるなんて、ほんといい時代になったなぁと、今さらですが(笑)思います。

さっき思い出したんですが、私小学生の頃、忘れものが恐ろしく多い子どもだったんです。
小学校3年生までそれはそれはもうひどくて、先生たちに目をつけられてしまうぐらい^^;
家が散らかり放題で、片付けられない子どもだったことも原因だったかもしれないんですが・・。

でもその忘れぐせを治してくれたのも、記事で書いた先生です。
「先生が、あなたの忘れぐせを治してあげるから!」と言ってくれました。
本当に、いろいろよくしてくださった先生です。

姫子さんのブログで、みゅうみゅうちゃんとの楽しそうなおままごとの様子を拝見できて、すっごくうれしいです。
早く会いに行きたいなー^^

NON^^さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

この本、かなり面白かったです。
「漢字で幸せになれる」って、すごいコンセプトだと思います。
ぜひ図書館で見かけられましたら、パラパラめくってみてください^^

私のログがNON^^さんに元気をお分けできているとしたら、本当にうれしいです♪

コメントお待ちしております

コメントお待ちしております♪どうぞお気軽にお寄せください。

【コメントをいただく前に、お手数ですがご一読をお願いいたします】
・いただいたコメントは、管理人の承認後に表示されます。しばらくお待ちください。
・お名前がない、明らかに宣伝と思われる、中傷が目的と思われる、などのコメントは承認されません。ご了承ください。
・私(hinata)のプライベートに関するご質問(例:居住地など)には、お答えできかねます。


hinataの、一人暮らしにっき。 | ひなたぼっこしましょ。 | hinataのお弁当&週末おうちごはん | 一人暮らししましょ。
Copyright (C)2008 hinata, All rights reserved.